煩悩の滝

煩悩を叫ぶ日記。私は元気に腐ってる!!!

聖者たちの食卓

キャンドル買った。久しぶりに買った。部屋の明かりを消してキャンドルをつけるとムスクのいい匂いになった。水を飲んでたらお腹が空いたのでご飯の映画が見たくなり、選んだのがこれ。インドのシク教の寺院にある無料食堂で、その食事の準備、食べる、後片付けをひたすら撮った映像が流れているドキュメンタリー。全然期待した飯テロ映画ではなかったけど、めちゃくちゃ面白かった。※カーストや宗教などの背景を踏まえて見ていないのでそういった感想は記載しておりません。

聖者たちの食卓

聖者たちの食卓

  • メディア: Prime Video
 

 

この映画のここが好き

①淡々としている

ナレーションも音楽もなく、沢山の人が話す声や作業する音が鮮明に聞こえてくる。窓開けたらここはインドというくらいの間近に感じる臨場感なので映像や音に圧倒されてほしい。なんとなくスパイスの匂いさえ感じる気がするくらい。

 

②作業映像ずっと見てたい

パン生地丸める係、伸ばす係、焼く係、というように分業×単純作業が滞りなく行われているのを見るのが好きで、それがカレー部門だったりパン部門だったりといろんな作業映像をまじまじと見れるのがめちゃくちゃ楽しかった。野菜切るのもパン伸ばすのも職人技すぎる。あとちっちゃい包丁が欲しくなる。

 

③インドに行きたくなる

インドに行く人ってスピリチュアルな感じが強くてちょっと苦手だから国ごと敬遠してたんだけど、たった65分のこの映像観たら行きたくなってきた。虫嫌いだし人混みも嫌いなのにこの人の渦に巻き込まれてみたいと思った。カメラに映る人達は、そんなに愛想はよくないし雑だし適当だし大胆でめちゃくちゃ面白い。価値観がまるで違う感じにわくわくする。

 

④皿は投げる

食べ終わった皿はタライに投げる。どっちも金属でできてるからガッチャンガッチャン音がする。百発百中入るわけじゃないからタライ係が投げられる皿を皿でガードしながらタライに落とす。皿を投げ皿で受け止めるというこの事象は映像で見るとなかなか衝撃的だったので、もっと衝撃を受けたい私は生で見にインドに行きたい。