煩悩の滝

煩悩を叫ぶ日記。私は元気に腐ってる!!!

SUPER SIZE ME

 

スーパーサイズ・ミー(字幕版)
 


ネタバレ含む!

いつになったら感想じゃなくて考察が書けるんだろう?このブログ、薄っぺらすぎて笑える😶

 

ずっと気にはなってたんだけどなかなか映画モードになれなくて。金ローの魔女宅が良すぎて映画欲が触発されてやっと見た!最初に注意なんだけど、飯テロ感あるから腹減るけど、1回だけ嘔吐シーンあるし吐瀉物もがっつりキラキラ無しで映るから食べない方がいいよ。音もそのまま使ってる。

さて感想。これは面白かった!30日間、毎日3食マックを食べるだけのシンプルな実験。始める前は、ここまで心身に影響が出るとは思わなかったはず。体重も増えたし、ちょっと高血圧になってるから気をつけましょうねーくらいの数値で終わるかなと思った。だってだったの1ヶ月だけだよ!結果、血液検査の数値、アル中並みに凄かった。いやー、数字で見せられるの怖いね。変化が出て良かったのか悪かったのか…体張るなあ!!!

マックをはじめとするファストフードは金輪際一切摂取しない!とは思わないんだけど。だってこれ食べなくたって他に添加物入ってるから、ファストフードだけやめるってのもねえ。医者が作中で言ってたけどバランスだよね。バランスが大事。

めちゃくちゃ共感したのは、"喫煙者は責められるがスーパーサイズの人は責められない"。メタボがどーたら健康がどーたら警鐘を鳴らす世の中なのに、多様性という言葉でBMI25を超えてそうな人も個性として受け入れるような風潮に私も齟齬を感じていたのでこの言葉はわかるー!!!ってなりました。別に責めるべきとは全く思わないし、健康と個性は別ジャンルだから交わるべきとも思わないけど、その人の健康を考えたらBMI25以下になるように励まそうっていう姿勢の方がいいんじゃないかなーって思ったりした。

さらっと見て笑ってちょっと考えるにはちょうどいい映画でした。