煩悩の滝

煩悩を叫ぶ日記。私は元気に腐ってる!!!

星の案内人 全4巻/上村五十鈴

ネタバレあり!

※普通の漫画です!腐ってません。

 

星の案内人 1巻 (芳文社コミックス)

星の案内人 1巻 (芳文社コミックス)

 
星の案内人 2巻 (芳文社コミックス)

星の案内人 2巻 (芳文社コミックス)

 
星の案内人 3巻 (芳文社コミックス)

星の案内人 3巻 (芳文社コミックス)

 
星の案内人 4 (芳文社コミックス)

星の案内人 4 (芳文社コミックス)

 

 

 

田舎にぽつんと建っているプラネタリウムのおじいちゃんと不定期に訪れる客人が毎話でてくる。客人が抱える問題を、おじいちゃんは宇宙の話と交えて諭してくれる。常連になる子もいれば一回枠の客もいる。古舘寛治さんとか田中要次さんで実写化してもおもろそう。少年はちょっとハーフぽいからウエンツくんの少年時代とか?天使すぎるかな。少年以外は名脇役の俳優陣で固めてほしいな〜!!実写化めちゃくちゃ良さそうな気がしてきた。

話を戻して、、ハレー彗星が2061年にまたやってくるって言うんで調べてみたら本当に見れるみたい。完全にフィクションじゃないのが現実とリンクして面白い。ちなみに私はJAXAのページを見た。

http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/comet_halley.html

軽くまとめると、ハレー彗星も地球と同じように回っている星で、地球から見えるタイミングは76年周期。前回見えたのが1986年なので、2061年にハレー彗星が見えるよってことだ(なんで62年じゃないんだ)。作中でね、おじいちゃんが2061年の回帰はよう見えるよと言っておられた。41年後かあ。やっぱり天体観測は午前2時がいいのかな?その頃はまあまあな歳なので、できれば荷物は軽くでほうき星を探そうと思います。

あともう一個、スピカが五重星ってことなんですが、知らなかったし発想がなかった。星=一個の塊って思ってたけど、たしかに重力をもつ星は近くの星を引きつけるし、近くなれば輝きは1つにダブって見える!そしてまさか爆発してる可能性もあるとは!!!私はまだ少年だった。星は不変じゃないことを受け入れるのって難しい。諸行無常ということを忘れてた。

私の宇宙に対する知識が皆無すぎて、おじいちゃんの話すことを一個ずつ調べながら読むから時間かかるし、一気読みできるような面白さじゃないんだけど、知ることは面白いなあと思える漫画です。感動ももちろんあるんだけど、知識欲も満たされた!初めて星雲調べたけどめちゃくちゃきれかった!!!是非検索してほしい。望遠鏡買おうか本気で悩む。